企画展 缶詰ラベルと静岡の缶詰


静岡県初のツナ缶詰「FUJIMARU」の缶詰ラベル
(マグロ(上)とカツオ(下))

カツオ缶詰ラベル「清水煮」|清水水産株式会社
2025年1月25日(土)~2025年3月23日(日)
9:30~16:30
休館日:月曜日(2月24日は開館)
静岡の缶詰
静岡県は水産試験場でツナ缶詰の開発を進め、昭和4年(1929)にビンナガマグロを綿実油と塩で味付けした日本流のツナ缶詰を完成させ、アメリカで試験販売をしました。この缶詰には県の調査船の富士丸からとったブランド名「FUJIMARU」ラベルが貼られていました。アメリカでの好評を得て翌年には清水食品株式会社が創立され、静岡の缶詰産業の発端となりました。現在でも静岡県はマグロ缶詰の生産量が全国の90%以上を占めています。
缶詰ラベル
缶詰ラベルは当初から紙類に印刷して手で貼られていました。そのため紙製のラベルには左右どちらかに“のりしろ”があります。この後、機械化したラベリングマシンが開発され、現在では缶本体に直接印刷されたものが主流になっています。
缶詰ラベルに製造年は印刷されないため、ラベルの年代区分は明確になりませんが、原料の魚やくだものなどを図鑑風に描いたものから、おいしそうに調理された絵へと変化したといいます。また、海外輸出を意識し、日本らしさを強調したラベルやマスコミニュケーションの発達により、企業ブランドを印象づけるものなど、今ではデザイン資料として注目されるようになってきました。
本展示は当館所蔵の紙製缶詰ラベルとともに、静岡の缶詰資料も併せて紹介します。
- ■主催
- 一般財団法人清水港湾博物館(フェルケール博物館)
- ■後援
- 静岡県教育委員会/静岡市/静岡市教育委員会/
朝日新聞静岡総局/NHK静岡放送局/毎日新聞静岡支局/
読売新聞静岡支局/産経新聞社静岡支局/
静岡新聞社・静岡放送/中日新聞東海本社/
静岡朝日テレビ/静岡第一テレビ - ■協賛
- 鈴与グループ